20年前に任意整理をしたことがあります。

自分は49歳なんですが、24~29歳あたりで任意整理をした経験があります。今思えば何で借金するように行動したのかそれもよくわからないんですが、まず22歳から24歳あたりまでパチンコでかなりのマイナス収支を出してしまいましてそれで様々な消費者金融(おそらく9社ぐらいだったと思う、だいぶ前の話なので正確に思い出せない)から借りまくってしまいました。借金の合計が240万円ぐらいだったと記憶しています。三和銀行のカードローンもあったと思います。

 

 (そのころはまだ三和銀行だったと記憶しています。今は無くなっています。)まずレイクに行きました。そこからどんどん借金の金額がふえてアコム/プロミス/アイフル有名どころ4社は全部行きました。(武富士だけありませんでした。)三和ファイナンス/アイクそれ以外はどこの消費者金融か覚えていない(全然有名ではないところ)とにかくいろいろなところから借りていました。今は過払い金で三和ファイナンス/アイク、名前覚えていないところなど中堅、小さい消費者金融は無くなっていますが,当時はパチンコも全盛期で店の中はお客さんでいっぱいで(今はパチンコは不人気になっています。)


もちろん多数の消費者金融もありました。パチンコ→借金というそういうものがありました。そういう経験をしたから、それからは一切借金をしないように行動していますが、20代のころから借金しないような行動をしていればよかったと思います。

この当時はまだ過払い金請求ができなかったのですが、タイミングによっては過払い金請求で完済できていたかもしれません。今はみどり法務事務所のような司法書士事務所でも過払い金請求の手続きができるのは羨ましいなと思います。