キッチンの詰まりは非常事態

私は箱根町に住んでいます。ある日、自宅のキッチンで困ったことが起こりました。キッチンのシンクで水を流していると、排水がスムーズに流れず、シンクに水が溜まってしまいました。排水管が詰まっていることが原因で、水が逆流してくるようになってしまったのです。

自分で排水管をチェックしてみましたが、どこが詰まっているのか分からず、どう対処してよいか悩みました。困っていた私は、地元の箱根町 水道屋さんに電話して助けを求めることにしました。電話で状況を説明すると、水道屋さんはすぐに来てくれると約束してくれました。待っている間、シンクの水がさらに溢れないかと心配しました。

水道屋さんが到着すると、まず排水管の詰まり具合を確認してくれました。排水管の中に食べ物のカスや油などが溜まっていることが原因で詰まりが起きていたとのことでした。水道屋さんは専用の道具を使って詰まりを解消してくれました。作業は手際よく行われ、排水管の詰まりはすぐに解消されました。

今後の排水管の詰まりを防ぐためのアドバイスをしてくれました。例えば、油や大きな食べ物のカスは排水管に流さないようにすることや、定期的に排水管を掃除することが大切だと教えてくれました。